2015年1月17日土曜日

TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則

TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則を読みました。

本の中には人に薦めたくなる本もあれば、中身が有益すぎてあまり人に教えないで自分だけの秘密にしておきたい、そんな本もあります。この本は絶対に後者でした。が、あまりケチなことを言ってないで良いものはどんどんオープンにすべきと思ったのでこのポストを書くことにしました。TEDのモットーは「Ideas worth spreading」としているけれど、そのTEDを題材にした本書もまた「広げる価値のある」良書でした。

この本はTEDの名プレゼンを分析して、その共通点を9つにまとめています。その中には、そんなの当たり前じゃんとも思えるけど「法則」として規定することによってもう一度よく考えるきっかけを与えてくれるものもあれば、普段まったくそういう風に考えたこともなかったなぁという新しい気付きを与えてくれるものもありました。9つの法則というのは、簡単にまとめると1. 自分が好きで情熱を持っているものを 2. ストーリーで伝え 3. 事前の練習でたくさんのフィードバックを得て 4. 人々が知らなかった新しい話をして 5. 感情に触れるびっくりの瞬間を作り 6. 適切なユーモアを駆使し 7. 短い時間で要点を伝え 8. 五感に訴え 9. 自分らしく生きるということでした。どの法則の話でも実際のTEDの例をあげて説明していたので、途中でネットでTEDを見ながら読み進めることができたので楽しかったです。

ストーリーを提示する、五感に訴える、といったどちらかというとテクニックに近いものも勉強になったし、自分もやってみようと思いましたが、自分が好きなものに熱中していて、自分らしく、自分が発信したい話をすることで、観客はその真実味を感じてくれるという話が特に心にしみました。振り返ってみると、今まで聞いてきて心躍ったプレゼンは全て話し手が自分が好きな話をしていたんだなということに気がつきました。こんな当然なことをなぜ今まで考えたこともなかったんだろ?また、パームスプリングズに行ったときに、Jonah Lehrerが「書くことに対する愛」を語っていて感動したことも思い出しました。人に良い影響を与える人はみんな、自分が何かに情熱を持って真摯に取り組んでいるということに気がついて良かったし、私も今好きな仕事をしているので、もっともっと好きで面白いことをたくさんして、それでまわりに影響を与えていけるといいなと思いました。

この本であげている上手いプレゼンはどれも面白かったですが、個人的に最も熱中して見てしまったのは、マルコム・グラッドウェルのパスタソースの話でした。私の仕事とも関係するところがあり、人々は自分が欲しがっているものをわかっていない、という単純な事実をとても面白い実例を用いて話をしてくれます。日本語字幕版はこちらから見ることができます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿